top of page

20260524 イケメン太郎のプロポーズ

  • 5月24日
  • 読了時間: 2分
倉敷からお越しのIさん提供

みなさんこんばんは、あんとにおです。

週末、23日 土曜日、25日 日曜日 とガイド久下さんによる早朝ガイドが行われました。

多くの方にご参加いただき、御礼申し上げます。 そして明日からは鳥くんによる

撮影ガイドとなります。


早朝から大きな鳴き声はするものの、みなさんがアカショウビンが見れる、見れた

という状況ではございませんでしたが、それでも粘って見れた方もいらっしゃれば

残念だったかたもいらっしゃると思いますが、今日、24日は、2か所で

太郎1号、2号が花子1 花子2に男前をアピールするプロポーズとも考えられる行動が

見られました。 1か所では、その傾向は5月21日の大雨の日から見られ、今日は

2か所ともに、花子に見つめられながら、太郎は一生懸命、どうよ、どうよ と言わんばかりに木の穴を目掛けて突っ込んでは、戻りという穴をそうじ?掘る?しぐさを繰り返し

花子に認められようと必死です。


昨年も同じような動きは見られ、1-2日後に営巣先の掃除をはじめ、お気に入りの枝に

止まり始めていましたので、これからはどの枝なのか探すのが大変だとは思いますが

とても楽しみです。


気温の変化や環境の変化があっても、こうして毎年帰ってきてくれる子達に、本当に

感謝です、つい何年か前までは鳴いていてもなかなか姿が見れないこともありましたが

こうして複数のつがいが園内で楽しそうに、時には仁義なき縄張り争いで鳴き

多くの方々を魅了してくれているようになったことに、今日はひとしきり

感激していました。 この子達が無事に結婚し、出産し、巣立って、子孫が繫栄し

また、この森にたくさん帰ってきてくれるように、あんとにおも最善を尽くそうと

気持ちを新たにさせてくれた日となりました。


明日からもがんばりましょう、それでは、またね~ あんとにお




 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page