top of page

巣箱づくりはじめました♪

更新日:2021年2月28日


今日は温かい一日。ここ八頭町丹比の空は高く青い。作業の合間に見上げる空は自分のなかでの絶景のひとつ。さて今日から野鳥の巣箱づくりをはじめました。2つ並んだ巣箱の写真、左は10年間使った巣箱、右は新しく完成したもの。この巣箱にはちょっとした鳥たちへの配慮があります。巣箱の内側にはひなが上りやすいように木の階段を作っています(写真下段真ん中)。また巣箱の下には排尿を流す穴を作ってひなたちが快適に過ごせるように配慮しています(写真下段右)。最後にこの巣箱のなかにふかふかの羽毛をこしらえます。これで巣箱の完成。コノハズク、アカショウビンたちが営巣する準備にはさまざま配慮があるんです。ちょっとした気遣いを鳥たちは覚えてるんでしょうね。だからまた居心地の良いこの森に戻ってくるんです。


閲覧数:335回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご来園される皆様へ

みなさんこんにちは、八東ふる里の森 日下部です。 今朝、アカショウビンの状況を案内した際にも書きましたが、朝方の豪雨と 今日午後にあった(1400頃)の影響か、道の途中で軽い土砂崩れがありました、 幸い事故やけがなどはありませんでしたが、一時道が通れなくなるような 状況にありました。 こんな中、即時に対応してくださった八頭町役場 産業観光課の皆様には 心より御礼を申し上げます。 また、地盤が長雨で

0724 今日のアカショウビンと森

おはようございます。あんとにおです。今朝は4時すぎから40分以上のゲリラ豪雨 あああ、これじゃハスキー太郎も鳴かないか。。。と油断をしていました。 ごめんなさい(動画とれてません。) 少し雨が小降りになったので、 テントやら、ゴミやら豪雨であれた場所を掃除を始めたり、していたら、 なんとまた、ファイアーサークルからロッジのあたりで大鳴き、あんとにおは 携帯をもっていないで大泣き、20分近く鳴いてい

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page