top of page

今日のふるもり 6月21日


神戸からお越しの竹市さんから頂いた昨晩の雛です。 2時40分まで観察された方がおられましたが、巣立ちはしなかったとおっしゃっていました。 もう2羽巣立っており、残り1羽ですが、昨日は全く親鳥は給餌にこなかったので、巣立ちを促しているのだろうと、今晩には巣立つのではないかと昨日のお客様はおっしゃっていました。なんだか急に大きくなったように見えます。

アカショウビンは昨日のブログでご案内したように朝沢山ないたのですが、夕方も園内にやってきました。今日は1日忙しくてうちの新人君が夕方上がってきてくれたので一息と思ったときにアカショウビンが鳴き始めたので、休憩がてらフォレストロッジA2で座っていました。 遠くで鳴いているのではなく、小さな声で鳴いているように聞こえました。姿はもう薄暗かったので確認できませんでしたが上のトイレの前の林からBBQハウス裏の林を左右に動きながら19:00から20分間前後小さな声で鳴いていました。遠くではない証拠に時折大きく鳴くことがあって、その鳴き声にこたえるように管理棟裏のほうから鳴き返す別の個体がいました。 今朝も同じところで鳴いていました。すでに営巣しているのか、それともまだ巣を探して雌を呼んでいるのかまではわかりません。 カメラマンの方、皆さんオオコノハズクの巣立ち後の雛を撮影されていて1日中交流の館にいらっしゃるので、教えて頂ける方もおらず、私の観察がどこまで正確か確かめるすべもありません。 今日お越しの皆様でアカショウビンも探していただければと思います。 エミリオ  









閲覧数:343回0件のコメント

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
bottom of page