top of page

オオコノハズク鑑賞に関して

いつも、はっとふる里の森にご来園、お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

ブログに情報を載せ始め数件お問い合わせをいただいておりますので、下記参照くださいませ。


Q オオコノハズクは昼間でも見れますか?

A(answer Or Antonio) はい、ヒナは添付のように時折巣箱より顔を出します。

下記のお写真は昨日ご来園された大阪からお越しのIさんからいただきました。

親のオオコノハズクの写真を昼間に撮るのは、探すのが難しいため難易度は高く

巣立ち前後には撮影チャンスは増えます。


Q巣立ちに関して教えてください。

A こればかりは絶対とは言えませんが、ヒナが巣箱から顔をだすようになって

1週間から10日間が目途と一般的に言われているようです。従ってほぼ昨年と

同じぐらいになるであろうと想定しておりますが、こればかりは何とも言えません。

ヒナも2匹はいるようですので、状況を見守りたいと思います。

 継続的にブログにて情報共有させていただきますね。


森と巣箱の住人からのお願いです。

今年オオコノハズクが営巣した場所が昨年、コノハズクが営巣した場所で、

目視では近い距離にありますが、大勢で見たり撮影する際にオオコノハズクの

飛んでくる(飛んでいく)ルート上を塞ぐ形になる場合がありますので、極力

離れた場所や、観察・撮影されているみなさんと場所を譲り合うなど、巣箱の住人に

ストレスのかからないよう、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

                          森の用務員 あんとにお


閲覧数:402回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご来園される皆様へ

みなさんこんにちは、八東ふる里の森 日下部です。 今朝、アカショウビンの状況を案内した際にも書きましたが、朝方の豪雨と 今日午後にあった(1400頃)の影響か、道の途中で軽い土砂崩れがありました、 幸い事故やけがなどはありませんでしたが、一時道が通れなくなるような 状況にありました。 こんな中、即時に対応してくださった八頭町役場 産業観光課の皆様には 心より御礼を申し上げます。 また、地盤が長雨で

0724 今日のアカショウビンと森

おはようございます。あんとにおです。今朝は4時すぎから40分以上のゲリラ豪雨 あああ、これじゃハスキー太郎も鳴かないか。。。と油断をしていました。 ごめんなさい(動画とれてません。) 少し雨が小降りになったので、 テントやら、ゴミやら豪雨であれた場所を掃除を始めたり、していたら、 なんとまた、ファイアーサークルからロッジのあたりで大鳴き、あんとにおは 携帯をもっていないで大泣き、20分近く鳴いてい

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page